ツレヅレ成ることその日暮らし

ツレヅレ成ることその日暮らし

もしドルガンとバルチュリスいなくなったら

もしドルガンとバルチュリスいなくなったら

革命チェンジや侵略が中速化するだろうと思う

 

そろそろ殿堂発表の季節になりました

 

まず、ドルガンとバルチュリスについて

こいつら、手軽に出せる高コストドラゴンたちです

これはデュエマのカードでとあるギミックによって酷使されつつあるかカードたちです

デュエルマスターズ “龍装”チュリス(レア) レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命(DMBD15) | デュエマ 火文明 クリーチャー シングルカードデュエルマスターズ DMEX06 83/98 龍装者 バルチュリス (U アンコモン) 絶対王者!! デュエキングパック (DMEX-06)

そのギミックてのが速攻革命チェンジ※赤を含む

(本来はコスト通りに出すものを条件を満たしていた場合に手札にあるこのカードを入れ替えて踏み倒して出す)

デュエルマスターズ 蒼き守護神 ドギラゴン閃(レジェンドレア) レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命(DMBD15) | デュエマ 光/火文明 シングルカードデュエルマスターズDMEX-01/ゴールデン・ベスト/DMEX-01/71/LEG/[2016]蒼き団長 ドギラゴン剣デュエルマスターズ DMEX17 43/138 ボルシャック・サイバーエクス (VR ベリーレア) 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX (DMEX-17)

 

 

 

 

こいつらがこのギミックに必要かというと

条件を満たせてかつ手軽に出せるドラゴンだから

なんですよね

条件 5コスト以上で火のドラゴン(カードの左上の数字参照と数字枠の色が赤)の攻撃時あれば出せる

 

ドルガンとバルチュリスは唯一無二の存在で

こいつらがいなくなると

革命チェンジが出しにくくなるんです

 

こいつらがいなくなった場合

何が問題か

解決するにはこいつらの共通点を洗い出して

代替えできる戦術を考える

まず、ドルガンの能力を整理する

デュエルマスターズ ジョーカーズ “龍装”(ドルガン) チュリス(レア) 誕ジョー↑ マスター・ドルスザク↑↑ ~無月の魔凰~(DMRP04魔)

 

・自身の効果で軽減して召喚

・相手に攻撃できる速攻を持つ

・赤色だけなので赤マナ最低1個消費し召喚

(ルールにより)

・左上の数字が5なので革命チェンジの条件

 

デュエルマスターズ新5弾/DMRP-05/49/U/龍装者 バルチュリス

・条件を満たせばマナの支払いせず踏み倒して出せる

・相手に攻撃できる速攻を持つ

・赤色だけなので赤マナ最低1個消費し召喚

(ルールにより)

・左上の数字が5なので革命チェンジの条件

 

共通点は

速攻持ちかつ5コストであり踏み倒して火ドラゴンである

踏み倒すには

古来よりコストをクリーチャーよって軽減し踏み倒す方法がある

とりあえず

コストを軽減する方法はいくらかある

デュエルマスターズ DMEX-12 99 C コッコ・ルピア一撃奪取 トップギア (コモン) 【 デュエマ エピソード3 拡張パック第1弾 レイジVSゴッド 収録 デュエルマスターズ カード 】DMR09-100デュエルマスターズ DMEX17 136/138 チャラ・ルピア (C コモン) 20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAX (DMEX-17)

 

次は

速攻持ちかつ5コストであり火ドラゴンである

 

を満たす必要がある

個人的なセレクト

 

デュエルマスターズ DMSP-02 7/12 ガイアール・カイザー GS 超獣王来烈伝 DMSP02デュエルマスターズ 熱血龍 バクアドルガン(プロモーションカード)/革命ファイナル 奥義伝授!! デッキLv.マックスパック(DMX23)/ シングルカードデュエルマスターズ Gum1 1/10 英雄龍 モモキング SPキングデッキ ジョーの火文明 (Gum-1)

  

 この三枚を選んだ理由手に入りやすさと値段で選びました

ほかにも色々いるんでね

調べてみると単色5コストSAがあまりいないのがびっくりしましたね

 

あとこそっと言った中速になるといった理由

1枚で解決したことが二枚で解決することになるから

カードを手札にそろえる分の必要なターンがかかってしまうので

中速になるんじゃないかなといった理由です

 

以上で終わりです